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【社会】逆走したエスカレーターにはブレーキ限界(9.36トン)を超える加重がかかっていた - 東京ビッグサイト 

1

20080805012724.jpg東京都江東区の東京ビッグサイトで3日、上りエスカレーターが逆走し、
乗っていた10人が軽傷を負った事故で、このエスカレーターが
緊急停止する際に作動するブレーキは、9・36トンの重さまで
耐えられる設計だったことがわかった。
製造元の「日本オーチス・エレベータ」(中央区)の幹部が明らかにした。

事故当時、エスカレーターは緊急停止した後、数メートル下に
動いていたことから、警視庁は、9・36トンを超える重量の人数が
乗っていたため、ブレーキが耐えきれずに逆走したとみている。
建築基準法では、事故機と同規模のエスカレーターは、少なくとも
7・5トンの重量の人数を運べるモーターを設置するよう規定している。
同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを
大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、
徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう
設計されていた。

9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が
乗った状態。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2008/08/04[**:**] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00813.htm 
◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★
2008/08/04(月) 23:17:04 ID:???0

13

大人=60kg
ってのが、そもそも間違いだと思う。
何時の基準だよ。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:20:23 ID:np1syNch0

14

7.5t分の乗客が歩き出したら、静荷重換算で9.36tじゃ済まないと思うんだが。

しかも>>1をよく読むと、安全装置の閾値は7.5tよりだいぶ上に設定されてたように読めるんだよな・・・
>重量が7・5トンを*大幅に*上回った場合
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:20:30 ID:vOwOU/VS0

15

> 同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを
> 大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、
> 徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう
> 設計されていた。

で、9.36トンを超えるまでそれが作動しなかった訳だ。
メーカーは責任が無いなんて言ってられんわな。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:20:49 ID:v6UayMCc0

82

一名ほど必死で駆け上がったことにしたがってる奴がいるけど、
ニュース映像やアップされている動画を見た限りじゃ、そういう状況ではないな。
徐々に負荷がかかっていってるのに、止まらなかったのはまずかろう。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:31:56 ID:HgZiTBHO0

124

通勤ラッシュの首都圏の駅なら、この程度の混雑はよくある、というより片側をドンドン歩くから余計に負荷がかかっていそうだが。
所詮展示場だから混雑予測が甘かったんじゃないの?
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:38:23 ID:Zy7szFgJ0

182

非常ブレーキってゆーか。
逆転防止機構をブレーキに頼るんじゃなく、もっと原始的な爪で止めれば、、
復帰は大変だけど、死傷者は激減できる。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:45:57 ID:np1syNch0

183

ん?つまりなんだ?
9.36トン超えてもモーターは動いてたけど、
安全装置が働いて、電源断したら、
モーターの支えがなくなって、ブレーキは耐え切れず逆走。

なんかおかしくね?
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:46:05 ID:E7zv2tvQ0

204

エンジニアの私が答えてやろう。

まず、安全率はブレーキ力の設計には普通使わない。ブレーキそのものが壊れるかどうかの
設計には使われる。今回の場合は、設計条件(たぶんJISがあるんだろう)の2倍以上の荷重が
かかっているようだからから、ブレーキそのものが壊れた可能性もあるけど。

安全率を高くみつもるのは、エスカレータが崩壊するような、基本的な部分。今回のエスカレータ
は空中に設置されてるみたいだけど、これが崩れ落ちるかいなかに関わる部分は安全率を3
くらいはとってるはず。

これに対して機能に関するところは、安全率はみない。船でも構造については安全率という
考え方が適用されるけど、復元性には安全率という考え方はない。

通常のエスカレータは込んでるときでも1段おきにしか人はのらない。新宿のラッシュ時でも
これはかわらない。一段に3人も4人ものるなんてのは、軽自動車に6人のってブレーキがきか
なかったと同程度のアホさ加減。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:48:31 ID:xjuU7Fet0

205

使う予定もないだろう屋根に100人乗せて
無駄な頑丈さをアピールしてるイナバの物置を見習え。
名無しさん@九周年
2008/08/04(月) 23:48:37 ID:LPV3jGqu0

367

ググったら日本オーチスの商品って、シンドラー社製製品並にヤバイじゃねーか。
なんだよこの会社。技術が低すぎる。

2007年4月4日、六本木ヒルズのエレベーターでボヤ騒ぎが有った。
調査の結果、11台中10台にワイヤロープの錆とストランドの破断が見つかる。
これにより国土交通省から日本国内全エレベーターの緊急点検を命じられる。

同年5月6日 日本橋三越本店で、エレベーター機械室から煙が発生する。
三越によると、エレベーターの扉が停止階で、床と段差 がある状態で開いた。
同じころ、火災報知機が鳴動した。巻上機を駆動するモーターから発煙したとみられ、
日本オーチスがモーターを交換、トラブルの原因を調べている。

2008年5月9日、名古屋市営地下鉄 久屋大通駅で上りエスカレーターが急停止した後に
後退する事故があり、10人程度が負傷した。モーターを支える台座のボルトが破損し
駆動チェーンが緩み、電磁ブレーキによる制御ができず逆走したとみられている。
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:04:21 ID:5IoI/hac0

442

これ、逆走防止のブレーキは壊れていた訳ではなく、非常識なピザ集団の
異常な重量が制動力を上回った結果、ずり落ちてしまっただけでしょ。

その証拠に、ピザが排出されて負荷が軽くなると制動力が回復して徐々に速度が落ちていき、
最終的にはピザの全排出が終わる前に止まってる。
TBSとNHKの事故動画を比較すると分かりやすい。

もしブレーキが壊れてたら、TBS動画のスピードのまま、もしくは更にスピードアップして先頭のピザまで射出されてたぞ。
死人が出てもおかしくない。
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:09:57 ID:LoYQNs590

556

建築基準法的に問題なくても、製造者の製造物責任はあるな。
やたら長いエスカレーターを作って、その安全装置に不備があった訳だから。
どんなに安全率やらやってようが、それにより事故がおこり怪我人が出た事が事実。

建築基準法的には基準を満たしてたとしても
製造者の責任として

「全ステップに成人の大人が両列に乗って移動」+αのマージンを見込む
もしくは、1列に一人しか乗れないようにする

逆走しない強制的な逆走防止装置を付ける
(エスカレーターは上がり下りを切りかえれるようになってるのがほとんどだから嫌なんだろうな)

想定重量以上orモーターの高負荷時は警報がなるようにするなど。

幾多にも独自の安全対策はとるべきだしな。


それと、少し前に自社のエスカレーターで同様の事故が起こってる訳だから
「想定の範囲外」って言うのは理由にならないな。
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:18:01 ID:MP5EKC0D0

758

エスカレーターの会社が俺たちは悪くないって言っているんだから、
責任はビッグサイトと運営会社にある
刑事責任と民事責任はどうなるか見物w
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:32:21 ID:MQkesQH90

822

このエスカレーター使ったことあるやつは判るだろうけど
見栄えだけでつけちゃった感バリバリの
急勾配で普通に乗ってるだけで怖いエスカレーターだからな

こんだけ乗ったらどうなるか
それを予測できない主催者も酷い。
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:36:56 ID:FQ6O6+sp0

834

通勤ラッシュ時に体重65kgの普通の体格のオッサンが服着て靴履いて通勤カバンもって一人当たり合計67kgぐらいになって、
駅のエスカレーターで各ステップに2人ずつ乗ってじっとしてるなんて、普通に想定できるだろ
そんなシチュエーションでいちいち逆流してたら、毎日死人出てるぞ
どんだけ安物なんだよ、オーチスは
こんな安物採用したビッグサイトが頭悪すぎる
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:38:02 ID:FsOERrFY0

835

安全装置が壊れるのが、全ステップに大人(60キロ)2名では
設計ミスだろ。

日本人なめてんの?
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:38:04 ID:J1dDJKe30

846

建築基準法
(エスカレーターの構造)
第129条の12
制動装置の構造は、動力が切れた場合、駆動装置に故障が生じた場合、人又は物が挟まれた場合
その他の人が危害を受け又は物が損傷するおそれがある場合に自動的に作動し、踏段に生ずる
進行方向の加速度が1.25m/秒2を超えることなく

「安全に踏段を制止させることができるものとして」、

国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。


安全に踏段を制止させることができなかった時点でメーカー責任? 認定した国土交通大臣か?
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:38:32 ID:Mvu/Wjq/0

864

この事故で得られた教訓として
今後「ピザ基準」と呼ばれる建築基準法や安全基準が設けられなけれて初めて、
この手の事故の発生率は限りなくゼロに近づく。

つかね。
1年のうちに何度も事故を起こすようなメーカーが
エレベーターとかエスカレーターとか作るなと。
自動運転の乗り物でしかも公共の場に設置されるものが
似たような事故を繰り返すってのは明らかにリスクが高い乗り物としかいえないだろ。

エスカレーターの前に「○○社製」って書いとけ。
サラたんFREE TIBET ◆SALA/VWNDI
2008/08/05(火) 00:39:51 ID:W1xNQb/U0

999

約120人で9t超えねぇ。一人頭78kg以上だから非常識な値じゃないな。

基礎データ
段数:86段
乗客:約120人
崩落当時に人が乗っていた段:全体の3/4程度
以上から推定される1段辺りの乗客:2人程度
乗客平均体重:80kg程度
名無しさん@九周年
2008/08/05(火) 00:49:54 ID:74jBiqCXO
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