FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(-) | コメント(-)

消費者の『モンスター化』 「この前2リットル99円で売っていたじゃないか。2本で99円にしろ」 

1

sssp://img.2ch.net/ico/kitawa2.gif
20081021070517.jpeg中国製冷凍インゲンから高濃度の農薬が出るなど、「食」への不信は強まる一方だ。
産地偽装だけではない。中国製ギョーザ中毒事件では、農薬検査が万全ではなかった
冷凍食品の盲点を突かれた。汚染米は、米菓子などの原料に回されていた。
食品の安定供給のため流通は大規模・複雑化し、チェックが困難になっている。

背景には便利な冷凍食品や、手ごろな価格の米菓子を求める消費者ニーズがある。
不正を行う生産・流通業者と監視を怠った行政は問題だが、
「いつでもどこでも安くていいものを求める」私たちの側にも問題はないのか。

「このキュウリ、食べたらまずかった」
千葉県内の大手スーパーに勤める男性店員(45)は、困惑顔だ。
五十代の主婦がレジ係にこうクレームをつけた。青果担当の男性店員は呼ばれてレジに向かった。
商品は国産品で、問題があったわけではない。味が気に入らなかったらしく「同じ価格帯の代替品を渡した」と言う。

食品を扱う小売店には、商品に問題がないのに「わがまま」とも思えるような客のクレームは日常的に寄せられる。
静岡県内のスーパーチェーンの男性店員(37)も「競合店間で競争も激しく品質にはこだわっている。
だが、農産物なんてそういつもおいしい物が均一にできるわけではない。
客は、金を払っているのだから、おいしくて当然と思っている」と話す。

「いい物を安く」という消費者の要求はこんな形でも表れる。
東京都内のあるスーパーチェーンの元店長男性は、四十代男性客の値引き要求にたじたじとなった。
特売日に二リットル九十九円で販売したウーロン茶を、後日通常価格の一リットル九十九円で販売していた。
「この前二リットル九十九円で売っていたじゃないか。二本で九十九円にしろ」とすごまれた。

都内のコンビニ店で働く大学生の男性(19)は、「おいしく食べたい」という客の要求から
販売する弁当の電子レンジでの温め方へのクレームをたびたび受けた。

続きはソースで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008102002000098.html 
依頼458
2008/10/20(月) 21:13:14.44 ID:gKnp5HZb ?2BP(3001) 株主優待

11

これだからな
あんまり持ち上げちゃだめだな
米連邦準備理事会(長野県)
2008/10/20(月) 21:16:52.46 ID:bbYorCUY

12

>「この前二リットル九十九円で売っていたじゃないか。二本で九十九円にしろ」

セールも知らずに生きてきたのか

2008/10/20(月) 21:17:00.78 ID:/AK4lPHI

28

最近はアレだよね
金返すからもう来ないでくださいってのが流行ってるよね

2008/10/20(月) 21:22:08.39 ID:ApmdY+7S

74

いきなり現れてジュースとかまとめてがばっと買っていく人に多いのが
こんなに買ったんだから1~2本サービスしてくれるよね?的発想
おじいさんとか野郎に多い、もうそういう時代じゃねーんだよ
店側からしたらその商品はもう無くなってその後買いに来た人が買えなくなる
いい迷惑なんだよ予約しろ予約
団体役員(コネチカット州)
2008/10/20(月) 21:32:26.94 ID:n8LseW4h

166

店は立場なんか弱くないだろ。ただ本気になってないだけ。
大手なんか法務部とかあるだろ。

今妙な客に悩まされてるのは昔横柄だったツケなんだよ。
医者なんかもそうだな。昔の負い目があるから今がある。
共産党支持者(東京都)
2008/10/20(月) 21:55:51.12 ID:EV1qm4ph

304

日本人は外国人が恐れるサイレントクレーマーだったはずなのにな
無防備マン(catv?)
2008/10/20(月) 22:30:32.15 ID:7XJ9S/wn

318

ビックカメラで切れるおっさん
http://jp.youtube.com/watch?v=BrLS0ZV-8SM&feature=related 

クレーマーは見た目で判断できないので侮れない、DQNが紳士だったり普通人がぶちきれキチガイだったり。
ネット弁慶(catv?)
2008/10/20(月) 22:38:07.16 ID:+75I2TFS

420

モンスターどもは訴訟だろうが裁判だろうが
金が無いから関係ねーのがほとんどだよ
ネットカフェ難民(関東・甲信越)
2008/10/20(月) 23:09:01.02 ID:v9xlgmWR

541

つーかコンビニは丁寧すぎるんだよ
もっと言葉とかくだけた感じでいいから作業早くしてくれ
言葉が丁寧すぎる故にすこしイラッとするときもある
共産工作員(青森県)
2008/10/20(月) 23:47:38.83 ID:cHYAGbtT

799

買い物よりクレームをつけるのをメインにしてそう
コンビニでバイトしてたときもクレーマーは粗探しの眼つきしてるから分かる
マレーシア保健省(富山県)
2008/10/21(火) 01:18:55.56 ID:D/q2EQYq

832

にしてもなんだろう…
モノ買うのにすら気を遣わなきゃならんのか…
自分の場合、気を遣わなくてもいいラインでそれなりの配慮をしてたんだが…
案外、前に戻って無言で買い物したほうがいいのかね…
四十代(新潟・東北)
2008/10/21(火) 01:34:55.69 ID:uo/SrQNm

833

正直、店側の自業自得な面もあると思うが。声の大きいだけの馬鹿に優遇しすぎたんだよ。
文句言われて、言いなりになってるから足元見られるんだって。
当然、理に適った内容であれば対応すべきだが、現状では必要以上に下手に出すぎてるんだって。
クズ客が一人減った所で問題ないだろ。
初心者(長屋)
2008/10/21(火) 01:35:15.48 ID:e50FvugC

862

最近多いのが子供をほったらかしにする親が多いな
それで問題おきたら子供叱ってやがる。アホか
日教組工作員(青森県)
2008/10/21(火) 01:51:30.00 ID:yiqogOWp
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]


※862
「最終的に」であるにせよ、子供を叱る親ならまだマシ。
酷いのになると、子供が起こした問題でさえ店の所為にされる。

2008/10/21(火) 09:16:58

店側が「お前らみたいな客はうちに来るんじゃねえ!」くらい言える時代の方がいいな。

だって、客は店を選べるけど、店側は客を選べねえじゃん。

それに「昔は店が偉そうにしてた」っても最低限の礼儀とマナーさえ守れば物売ってくれたんだろ?
それが向こうの商売なわけだし。


2008/10/21(火) 22:36:33

客は店に金を払うが、店もサービスを客に提供するのだから対等の関係だ
だから例えば店の人間が会釈したら答礼せよって何処かの礼儀作法の教則で読んだことがある

自販機以外は人対人の関係なんだから最低限の礼節も守れない奴には厳しく対応すれば
そういう人間は淘汰されて皆が紳士・淑女になるんじゃないかな?

2008/10/22(水) 00:53:31

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://krkr860.blog94.fc2.com/tb.php/105-103d2561





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。